初心者でもできる投資「純金積立」

投資と聞くと、なんだかリスクが高いギャンブルのようなイメージを持っていました。
しかし、実は投資する金額を余裕資金を使ってそこまで大きな賭けをしなければ、リスクは自分でコントロールが可能です。
4年前に周囲のすすめで始めたのが、投資の中でもリスクが低いと言われている「純金積立」です。純金積立は、毎月決めた金額で時価に合った量を購入する方法と、毎月決まった量を購入する方法を選ぶことができます。初心者が始めやすいのは前者だと思います。
始めた当時、純金1gあたりの単価は3500円前後でした。現在は、売却すると1gあたり5000円以上です。すでに利益がでており、どんな時に金の相場が上昇するかなど、世界情勢のニュースと照らし合わせると非常に勉強になります。

SBI債に申し込んでみました

国債も定期もあまりに金利が低いのでSBI債に申し込みをしてみました。
国債は国がお金を集める為に発行していますが、SBI債はその会社バージョンです。
つまり元金保証はされていなくて、会社が潰れればリスクを負うことになる商品です。
でもその分金利が高くて今回は1.43%でSBI債は人気の商品なので、抽選となります。
前回も抽選でその当選率は14%だったというからその人気が分かるのではないでしょうか?とりあえず申し込みはしておいたので当たるかどうか19日に発表になります。

頭の悪さを再確認した

NISA口座を作ったのはいいが、仕組みがいまいち解らないしどんな商品を買っていいかも解らない、ネットで色々調べて本も借りてきて読んでは見たけど何 でこんなに解らないんだろうか私の頭の出来のせいだろうか、素人は手を出してはいけないものだったのか、とりあえず株を買おうと思ったが今度は株の事が解 らない、投資信託はどうだろうと思ったがもっと解らない、それにお金の入出金の方法が解らない。また一から勉強だ、このまま何も買わずに終了してしまいそ うだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加